フローラさんの言葉に触れていると、建前とか自分を良く見せようとする内容ではなく、正直な私を書いてみようと思えるので書きます!



今月もお手紙ありがとうございました。

毎月お手紙が届く1日がとても楽しみです!

フローラさんからのお手紙はいつも私には別世界です。

お手紙もいつも物語のようです。

今日私は、「コイツ最低って思われるかも。」と思っていることを書きます。

フローラさんにだけではなく、みんなに。自分自身でも。

フローラさんは私のことを知らないし、そんなことどうでもいいと思っていることはわかっているのですが、勝手にビビっている自分がいます笑

でもフローラさんの言葉に触れていると、建前とか自分を良く見せようとする内容ではなく、正直な私を書いてみようと思えるので書きます!

最近気づいたのですが、私は『感謝』というものを本当にはわかっていないのではないかと思うんです。

感謝の対義語と言われている『当たり前』と思っているのではないか。

何かプレゼントをいただいた時、私も家族も健康でいること、平和な日本に生まれたこと、毎日飢えることなく暮らせること、家族で旅行に行けること、子どもが素直に育っていること、「わぁー!やったぁ!嬉しい!!」とは思うのです。

でも、当然ながら嬉しいと感謝は違うでしょうし、よく耳にする「心の底から自然に湧き出る感謝の気持ち」・・・心の底から湧いてきません。

だれに感謝すればいいのかもよくわかりません。

いやほんと私クソだな。

良い人ぶってるけど実はすんげー性格悪いんじゃないの?私、、、

みんなが出来て私には出来ないってことは何かの欠陥なのかな?

って47歳にしてようやく気づきました笑

だけどわからない。

わかりたいのにわからない。

わからないって苦しいですね。

わからないをわからないままにしておくのも苦しいですね。

こんな今の私に必要な妖精さんをお願いします。

いつもフローラさんのストーリーやリールが楽しみです。

ハッとするし、救われます。

今日こんな内容を書いてしまったので、もう私のこの言葉には0.1gの重さもないと思われると思うのですが・・・笑

そんな素敵な投稿をありがとうございます。

いえ、本心は、本当に心から感じていることはフローラさんのストーリーやリールがあるととても嬉しいです!!

フローラさん、今日も素敵な1日をお過ごしください。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】