フローラさんとエネルギー哲学に出会ってから、瞬間瞬間の自分のウソに気付けるようになりました



いつもお手紙ありがとうございます。

8月のお手紙、楽しく拝読しました。

voicyの小説の続話も楽しみにしています。

そして気付けばもう明日から9月。

例のごとく慌てて8月のお返事を書きます。

今月のお手紙でも「整う」についてのお話をしていただきました。

フローラさんとエネルギー哲学に出会ってから、瞬間瞬間の自分のウソに気付けるようになりました。

自分の言葉や反応にうっすらとした違和感を感じ、変な演技をしている自分を見ているようで、気持ち悪い。

でも、なかなか抜けない。

気付いたのだからすぐやめればいいのに、「相手が言って欲しそうな言葉」が咄嗟に出てしまう。

ブスでも貧乏でも、ウソをつかず真っ直ぐ素直に生きたい。

先月に置いていきたいことは「自分の思いを曖昧にすること」です。

ネガティブな単語を使うことは、そう思い込んでいる証拠だと知ってから、使わないようにしてきました。

でも、本当の本当は、やっぱりまだ少し思っている。

幸せだし自分をだいぶ好きになれているけれど、周りと比べて自分を責めるクセはまだしっかりと持っています。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】