私の中の違和感を消していくにつれ、感覚もさえてきて見えない世界のアドバイスに気づきやすくなってきました



先月初めて庭入りをして「古い下着」を手放すと書いたのですが、なかなか面白い1か月でした。

古い下着を手放すって書いちゃったし買いに行こうかな…と重い腰をあげて下着を買い替えました。

すると古い洋服も嫌になってきて、クローゼット内を断捨離することに。

スッキリしたところで、いつもよりちょっとランクの上の洋服を数着買ってきました。

私がちゃんと気に入った洋服です。

今まで洋服にあまり興味がなく(というかお金がないからと諦めていました)、髪の毛はパサパサで一つ結び、息をするのも忘れて前のめりになってひたすらPCの前に座り続けていました。

とにかく働かないと生活ができない!と一生懸命でした。

気付いたら眉間にはシワ、口もヘの字で老けていくばかりで。

でも何か違うな…?と感じ始めて、やっと思い出したのです。

12年前SEとして朝から夜中まで働いていた時、もう疲れてしまって結婚を機にゆっくりしようと思って退職しました。

その時に「花屋になります」と言って辞めたんです。

当時の会社の仲間には「何言ってんの?」って反応をされましたが(笑)

結婚後すぐに妊娠したため花屋のことはすっかり忘れてしまいました。

何度かフラワーアレンジメントを習いに行こうかなと思いましたが、その頃の私には子どもを預けてまで行く余裕もなくまた金銭面でも元夫に言い出せずにいました。

二人目の子どもが幼稚園に上がった頃に、花屋さんでパートをしようかとも思いましたがそれも動けず、結局システム会社に落ち着き今に至ります。

今も月に数回は花を買って部屋に飾って楽しんでいますが、フラワーアレンジメントは高嶺の花・憧れのような存在でした。

古い下着を手放したと同時に、ふと思ったのです。

「私は何回諦めているんだろう」

別に花屋になりたいわけではないのです。多分。

今のところ違うと思っています。

でも花が好きなので、きちんと花の扱いや活け方を学びたいのです。

ただ花についてもっと知りたい。

今はそのお金が出せるのに、また諦めるの?…と。

すぐにフラワーアレンジメントの体験レッスンを申し込み、行ってきました。

(洋服を買いに行った翌日です…色んな事がスピーディーに進んでいきました)

とても疲れましたが、楽しい時間でした。

初めてアレンジメントした私の花たちを部屋に飾ると、部屋の空気が一変。

いつも金額を確認しながら数本しか買えないお花。

絶対にいつもの私は買わない花の量です。

全然違うのです。ビックリしました。

ときどき花のパワーを借りたりはしていたのですが、え?こんなにも違う?と驚きました。

ここからまた加速しました。

「何か違う」

この違和感がとにかく嫌になって、ひたすら今の私に似合わないものを消し去っていく一か月になりました。

仕事も落ち着いたタイミングだったので一気に動けました。

キッチン収納や洗面所のグチャっとした部分を全部整理整頓。

お値段以上「ニトリ」様様です。

CMに出れるくらいのビフォーアフター具合です。

家中の不用品は捨てて、売れるものはメルカリで売りました。

初めてメルカリで売る方法を勉強してデビューしました。

髪の毛がボサボサで結ぶしかできないのが嫌で、髪の毛を傷めないヘアアイロンを買いました。

サラサラになって今は結ばずセミロングを楽しめています。

40代でもサラサラできるんだ!とビックリです。

子供を産んでからずっと悩んでいたことが解消しました。

「女子ってこんなことやってたのか」です。(男の中で男のように育ったので…)

また、趣味で写真を撮っているのですが、もっと知りたいと思いカメラの勉強を始めました。

花や自然を撮るのが好きなのです。

これはまだスタートしたばかりですが、楽しくやっていきたいです。

先日、プロの方にパーソナルカラー診断+顔タイプ診断+骨格診断をしてもらいました。

自分に似合うものをアドバイスしていただいたので、4月はこれを踏まえてメイクやファッションを楽しみたいと思います。

長くなりました。

先月の私と一変したので、フローラさんとこの妖精さんすごい!と思って早くお手紙を書きたかったです。

私の中の違和感を消していくにつれ、感覚もさえてきて見えない世界のアドバイスに気づきやすくなってきました。

なんだか「いい感じ」に向かっています。

こんなにも動けると思っていなかったので自分でもびっくりしました。

本当にありがとうございます。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】