今の自分の100をだせるように言葉を磨いていきたいと思いました



フローラさんこんにちは!

Grandir Cクラスの◯◯です。

今もう一度売り方の動画を見ていました。

内容だけでなく、フローラさんの話し方も勉強しようと思い何度も何度も聞きました。

いつも講座を聞いている時は頭がポカーンとして、聞いているのにわからなくて。

でも、メモするよりもリアルなフローラさんの声を聞くことが大事だと思って、なるべくわかろうとせずに、ただ聞くだけに徹しています。

ですが、しばらく時間をおいてもう一度聞き直すと、そんな話をされてたのか!っとまた知ったり、あれ?リアルで話を聞いている時はこうやって解釈をしていたけど、わたしの解釈の仕方全然間違ってたなって気づいたりと、気づきが今日もたくさんありました。

聞くだけじゃなくて、フローラさんの言葉で書くと自分の言葉で書くよりも理解が深くなる気がするのも新しい発見でした。

やっぱり話し方もニュアンスが伝わるんだなぁっと思いました。

わたしがフローラさんの話を好きで聞ける理由もわかりました。

それは、決して、間違ってると思っていることも一旦相手の言葉を受け取ってから理解してから、そうじゃないよ。そうじゃないと思うよ。という言い方をされているからだなーっと言うことがわかりました。

人に何かをアドバイスするのがわたしは苦手で、相手を傷つけてしまうかもしれないと思うと話せなくなるし、そういう話し方をされている人には敏感に感じとれるのですが、フローラさんは正しいことを言われていても何も感情が振り回されない。

それは、フローラさんの生き方が現れているんだろうなと思いました。

私は自分の仕事をしていくなら商品を常にいいものにしていかないと行けないと思っていました。

それはそうなんだけど、その感覚がフローラさんが仰ってる感覚じゃなくて付け加えて、付け加えて作るものだと思っていたけどそうじゃないということがわかったのが、すごく、よかったです。

向上心みたいなものが常にあるので、足してしまいたくなる傾向にあるし、なんでも取り込んでいきたい気持ちはあるけれど、そうじゃなくて、今の自分の100をだせるように言葉を磨いていきたいと思いました。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】