ここまで来ることができたのは、やはり本講座とフローラさんのラジオトーク・妖精の庭などでの言葉とコミュニティの皆さんの本気の言葉だと思います



フローラさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

去年の1月の妖精の庭の私の返信を見返したら「おまかせ」でした。

私は、おまかせではなく何らか具体的な返信をしていたつもりでしたので、振り返って愕然としました(笑)

先月は、初の「返信無し」をしてしまいました。

心では、ずーっとフローラさんに庭の返信をしていたのですが、何だか「嘘くさい内容だな」と思い、返信できませんでした。





私は社会人になってから、お金を計画的に使ったことがありません。

いつもギリギリか、借金をして乗り越えて、がむしゃらに働いて返してまたタガが外れた様に使いまくるの繰り返しです。

結婚をしてからも、私も夫も収入以上のお金を使う生活を過ごしてきました。

でも、何故か臨時収入が入ったり、購入した不動産が高値で売れたりと乗り越えてくることができてきたので、そのまま来てしまいました。

でも、いよいよ正念場が来ました。

お金ときちんと向き合う時が来ました。

夫も「いくら借金があるかわからない」と今日ぽつりと言いました。

結婚してから、私が家計を預かっていましたが、9年位前に更年期障害からのうつ病になり、お金を扱うのが負担になりました。

それからは、夫が仕事+家計のお金全般をやってくれていました。

夫は理数系が得意の人なので、数字には強く、難なくこなしてくれているものだと思っていましたが、なかなかお金が貯まらず、かつかつの状態が続いていました。

私は、お金が無いのは、夫のお金の使い方が荒いからだと、夫のせいばかりにしてました。 

しかし、フローラさんの本講座を受講し、お金の回で「お金=自分自身」と教えてもらいました。

でもその時は、まだ夫のせいにしていたので、自分自身は悪くないと思い込んでいました。

また、お金の話しは、なかなか夫婦間ではしづらく(多分、お金が無いのは私のせいにされると思い込んでいたから)、夫婦喧嘩の原因もお互いの無駄遣いを言い合うお金のことばかりでした。

もう、いい加減自分のことなのだから、真剣に向き合い、まずは収入、借金を把握し自分自身とご対面することにします。

わかっていたのに、逃げていた私です。

ここまで来ることができたのは、やはり本講座とフローラさんのラジオトーク・妖精の庭などでの言葉とコミュニティの皆さんの本気の言葉だと思います。

本講座の後、夫とは色々と話し合うことができるようになりました。

ただ、お金の話しだけが、きちんと現状を把握するまで話し合えなかったです。

話し合うのが怖かったです。だって、自分の恥をさらすことになるから。

あーでもやっと吐き出せました。言えました。

お金を勝手に「魔物」扱いして、見栄を張るために勝手にお金に振り回されていて悲劇のヒロインぶっていた私です。

お金は、お金です。あーこんな事も気づかずにパニックになっていました。恥ずかしい。

この様な機会を下さって、フローラさんありがとうございます。














【著書】
2024年2月刊行



2022年2月刊行



【妖精の庭】