日々の一見地味な営みこそが大切だとはっきり言い切られるところに嘘がなく、安心を感じました



今月から妖精の庭に入らせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日は初回なので、

フローラさんとの出会いについて

少し書かせていただこうかと思います。


わたしがフローラさんのことを知ったのは、

「花神」本からでした。

昨年の夏に、星読みのYujiさんがブログで

ご紹介されていたのを見て、

本を購入させて頂いたことがきっかけです。

当時、わたしはいけばなを習い始めて

ちょうど1年経った頃。

お花への興味が日に日に高くなっていて

そんな時だったのでタイトルに惹かれて

読ませていただきました。

(いけばなは今も続けていて

いけばなそのものも、お花も大好きです)


読んだその時は「ふーん、そうなのかー」

という感じだったのですが(すみません)、

それから半年ほど経って、

精神的に落ち込んでいた時に

ご本を再読したところすごく心に沁みて、

少しずつ自分を取り戻すことが

できるようになりました。


「いま」あるものにフォーカスすること

過去を省みて後悔しないこと

未来を憂えて不安にならないこと

「いま」あるものの状態、

自分を観察して

「いま」の選択肢の中から選ぶこと。

フローラさんのお話は

わたしに安心を与えてくださいました。


以来、この夏はずっと

Radio Talkの過去配信を

聴きながら過ごしていました。

(お声を聞いてますます好きになりました!)


フローラさんを

信用できる方だなと思ったのは、

飛び道具など何もなくて、

日々をコツコツ努力すること、

一生懸命頑張ることを

全肯定して実践されているところでした。

地に足つけた、日々の一見地味な営みこそが

大切だとはっきり言い切られるところに

嘘がなく、安心を感じました。

そんなフローラさんと関わってみたい!

という思いが日に日に強くなり、

今月から妖精の庭入り&HANATSUBAME

始めさせていただくことにしました。

10月は私の誕生日月でもあるので、

新しい年齢を迎える節目に

これからご一緒できることに、

いま清々しい気持ちでいます。















【著書】



【妖精の庭】