思考のクセを直すことは、時間はかかりますが、意識しつづければできるのだと、自覚できる様になりましたので、これからは、娘を尊重することを意識していきます



今、私は家族でキャンプに来ています。


フローラさんと出会ってから、

段々娘と一緒にいる時間が

楽しくなってきました。

娘のことは、大好きで

愛おしい存在なのですが、

一緒にいるとどうすればいいのか

わからなくなり、一緒にいる時間が

苦痛でたまらなくなっていました。

多分、私の中の「理想のいい母親」が

できなくて、そんな自分を

受け入れられずいたからだと思います。


フローラさんが子育てが苦手と

言っていたのを聞きびっくりしましたが、

そう思ってもいいんだなと安心しました。

さらに、本講座を受けた後、

今の自分をただ

受け入れるようになってきました。

たまには、娘と一緒にいるのが

苦痛になりますが、それもありだと

ただ静かに受け入れる様になりました。

以前は、そう思う自分に対し、

母親としてダメだなという罪悪感が

ありましたが、今は「そうなんだ」と

思うだけになりました。


子育てに対するハードルが下ったのか、

気持ちが楽になったのか、

去年は子どもがいては、のんびりできない

思っていて苦痛だったキャンプが、

今年は楽しみになり、

準備も楽しくできました。


以前の朝活で、子どもを

コントロールしようとするのも

モラハラと教えていただき、

はっきりと私は娘に対し、

モラハラをしていたと自覚しました。

命令口調で娘に言う。

自分の言いなりにしようとする。

全て娘の為の躾と言う名目。

だけどそれは、自分の行き場の無い

ストレスのはけ口でした。


思考のクセを直すことは、

時間はかかりますが、

意識しつづければできるのだと、

自覚できる様になりましたので、

これからは、

娘を尊重することを意識していきます。


そんな私が、おいてきたいことは、

娘に対しモラハラする自分です。

むかい入れたい自分は、

相手を尊重する気持ちです。


いま、夜中の1時です。

テントの中は暑苦しいので、

外に出たら、涼しくて気持ちがいいです。


素直になれて、よかったな~と思いました。

でも、フローラさんが素直だから、

私も素直になれているのだと思います。

本当にいつも気づきを下さり、

ありがとうございます。















【著書】



【妖精の庭】