継続できている理由も、単なる熱意だけではなく、何に取り組むかの設定と自分の観察とセットなんです



8
月になりましたね。

昨日仕事終わりの

外の空気に触れたときに、

夏も折り返しかなとまさに

感じる気配がありました。

月末には秋を感じそうです。

最近こういう体感を

無意識に無視することが減った気がして、

これもエネルギー哲学®︎やフローラさんから

きっかけをもらえたからだなぁと

嬉しく思います。


今月は花ツバメのお話、

聞かせてくださりありがとうございました。

Threadsで返信した通り、

私本当に楽しみに

待ち焦がれてきました!!

その思いの丈を

書きなぐらせていただきます。


作られる過程のお話を読んでいて、

エネルギー哲学®︎の

「例外はない」という言葉

思い出していました。

こうして生きていると、

どんなに願っても

「しょうがない」としていることって

無数にあります。

願ったようにできること、

手に入れられることって多くないし、

自分が叶えられないことに

傷つかないように、

しょうがない理由を並べています。

しょうがない、って本当は言いたくない。

しょうがないといって受け入れる現状に、

納得しているわけではない

と言いたい悪あがきをしたり。


フローラさんの葛藤に、

まさにエネルギー哲学®︎を感じ、

それでも仲間内に…という想いに至るまで

とことんこだわって追及された間には、

想像もできない時間や想いの積み重なりが

あったのだろうと思いました。


私はとても大きなことが

できるとは思いませんが、

自分が大事にしたいこと、

こだわりたいことに、

「しょうがない」を簡単にしないで

生きていきたいなって

お手紙を読んですごく思いました。

ここまでのストーリーを聞かせて下さり

ありがとうございました。


そしてここからが

待ち焦がれていた背景です。

何度もお伝えしていますが、

ビジネスで最初に教えて下さった

「時間をかける」大切さ。

私本当にこの言葉に

自分の生き方を変えてもらえた

と思っています。

数年前から痛みだした

足首の痛みから始まり、

まさに42歳の私

(中医学でいう7年周期の

身体的変化のまさに真上)

はさまざまな体の下降の変化を

感じていました。

本講座も学ばせてもらい、

ビジネスの前に自分の体に

取り組むのが先だなと思わせてもらい、

まさに時間をかけて

体と向き合うことを始めました。

1月から始めた朝のウオーキングも、

気が付けば8か月目に突入。

運動嫌い、同じことの

繰り返しが嫌いな私が

「時間をかけて体のことをやる」なんて、

以前の私からは考えられません。

それが継続できている理由も、

単なる熱意だけではなく、

何に取り組むかの設定と

自分の観察とセットなんです。

何かを継続するためのコツが

じわじわとつかめてきました。

そんな時間の中でお聞きしていた、

「花ツバメ」。

体に向き合うことをちゃんと自分の形で

やり出した今の私には、

まさに、今なんです。

それはもうほんとうに

待ち焦がれて待ち焦がれて・・・。


さまざまなご苦労があったことを

一部だと思いますが

こうして知らせていただき、

こうして商品となるまで

走り続けて下さったこと、

本当に嬉しいです。

フローラさんが考えて、選んで、

悩んで、もがいて、時間をかけて

形にして下さったものなので、

絶対に欲しいです。

楽しみにしています!















【著書】



【妖精の庭】