妖精の庭に入ってからはたった2ヶ月ですが、明らかに、不安である自分を許すことができています



今月のお手紙を読んで、まず、

「絶対絶対!花ツバメは試したい!」

と強く思いました。

フローラさんがどれだけ真剣に、

時間と気力を注ぎ込んで、

こだわって作られているかが

とても伝わってきます。

こんなに愛に溢れた食べ物、

なかなかないですよね🥹💓

愛由来の食べもの。魅力的すぎます。

絶対に体内に取り入れたい!!

効果を感じられるのも納得です。


安いものには理由がある、

高いものにも理由がある。

ここ最近とても感じることが多いです。

その理由、背景を知る、そして選ぶ。

それの積み重ねで

自分が作られていくのですね。


わたしは
6.7年前からダイエット目的で

筋トレやストレッチを始め、

カロリー制限とPFCバランスの計算をして、

少しずつ体が変わりました。

体を動かすことや、

一つ一つの筋肉に集中して動くことの

気持ちよさを知りました。

ああ、わたしは運動が好きだし、

体に集中することが好きだ、

と思いました。


子どもが生まれてから、

また健康への意識が

ガラリと変わりました。

長女がアトピー気質で

肌が荒れやすいこともあったのですが、

食べるものの質(できるだけ無添加)

を意識し、

調味料(素材のみの素朴な本物のもの)

を揃えなおし、

麹調味料を自分で作って

使うようになりました。

素朴な味が本当に美味しいです。

野菜たっぷり具沢山のお味噌汁を

「しあわせ〜」

と味わえるようになりました。

ですが、無農薬野菜でなく

スーパーの野菜ですし、

卵も平飼いでなく

普通の卵を買うことが多いですし、

思い切り添加物たっぷりの

お菓子を食べています🤣


インスタでみる

無添加や食について

発信している方たちに比べて

わたしは全然できてない、

と焦りはじめた自分を見つけると、

「わたし、今パニックだね〜、

不安なんだなあ」と眺めています。

フローラさんに出会う前は

これができなかったのです。


無添加の商品は高い、

お金がないからできない、

お金を稼がなきゃ健康でいられない、

このままじゃだめだ、

家族を不健康にしてしまう、

添加物が入っているものを

娘に食べさせることへの罪悪感、

またお菓子を食べてしまったと自分を責め、

アトピーに良いとされる

食事を作っても食べずに

揚げ物やお菓子ばかり

欲しがる長女への苛立ち。

ずっとぐるぐるして焦って

落ち込んでいました。

胸がキリキリして、苦しかった。


今でもこの不安のループに

飲み込まれることがあります。

そのような時も、ただ、

自分の感じている感情を

眺めることができるようになったのです。

妖精の庭に入ってからは

たった2ヶ月ですが、

明らかに、不安である自分を

許すことができています。

そして落ち着いてきた時、

無添加意識してるくせに、

娘にはダメって言ってるくせに、

普通に市販のお菓子食べてるわたし。

全然完璧じゃない私だけど、

人間らしくていいかも。

そんなわたしも可愛いじゃん?と。(笑)

わたしの体も娘の体もすごく有能だから、

ちょっと変なもの入れたって

何とかしてくれるんだよね。

いつもありがとうね。

明日は優しいご飯にするね。

と体に話している、いま。

わたしはこれでいいんだなと思えます。


8
月で30歳になります。

一つの節目かなぁと感じています。

20代後半で

フローラさんに出会えたことも、

わたしにとっての最善だったのでしょうね。


体を大切にして、体の声を聞いて、

歳を重ねるほどに

自分の体と仲良くなっていく。

自分が好きだと言える、

堂々と生きる努力をしていく。

大好きな旦那さんに一生

かわいい綺麗と言われながら生きていく。

子どもたちと、

いろんな経験を一緒にしていく。

わたしの人生でやりたいことです。

書いていて、

胸の辺りがホワホワあたたかい。

観察ってこういうことですかね。


今月も、

すべておまかせでお願いします。

フローラさん、妖精さん、大好きです。

いつもありがとうございます💓















【著書】



【妖精の庭】