私と夫は別の人間だって事が やっとやっとわかりました



フローラさんいつもありがとうございます。


台湾の風景、皆さまを拝見していると

ますます台湾に行きたくなりました。

以前から台湾に行きたいと思っているので、

現実になるように頑張ろうと

改めて思いました。


朗読会の後から

自分の事を改めて観察する事に

意識を向けています。

そうしていたら最近になってやっとやっと

腑に落ちた事があります。


夫について。

フローラさんのモラハラパワハラの話や、

野焼きのお話、

夫婦間でもありましたし、

私は夫にされていると

ずっと思っていましたが、

私もしていました。

どうしてそうなってしまっていたのか、

私が夫に依存していたんだ

という事にも気づきました。

夫が健康でいて欲しいと

あれこれ食事や健康に良いものを

良妻であるかのように押し付けていました。

私の理想像を

夫に押し付けようともしていました。

どうしてかと掘り下げると、

夫が働けなくなったら私が困るから

健康でいてほしいが本音でした。

私を幸せにしてもらうテイで。

子育ても夫が手伝ってくれないから

子供達がこうなったと

夫のせいにもしていました。

私と夫は別の人間だって事が

やっとやっとわかりました。

結婚21年にしてやっと。

うちの母や祖母達が

父や祖父に依存して生きているのを見ていて、

それが当たり前なんだと思っていました。

私もそういう妻でいるのが

普通なんだと思っていました。

でも夫は夫、私は私、

私の幸せを夫に作ってもらおうとするのは

そもそもおかしな話ですよね。

一緒に住んでるけど同じじゃない。

コントロールするのもおかしい。

夫がいてもいなくても私が幸せかどうか、

私しかわからないのに。


夫と私を切り離して別ものだと考える事が

冷たい事じゃないかとずっと思っていました。

こうやって文章にしてると

おかしな事思ってたんだなーって

改めて思いますが、わかりませんでした。

子育ても同じく。

朝活でフローラさんが

娘さんの悩みに興味ないと

おっしゃっていた時にも、ハッとしました。

とても納得できた瞬間でした。


夫や子供達に私がやってあげたいなと

思う事はしますが、

それを選択するのはそれぞれ。

してもしなくても病気になっても

私のせいじゃない。

そこが切り離せるようになって

夫や子供達に対しての

私のトゲがなくなりました。

家族への対応も変わりました。

夫が休日に1人で出かけても、

イラッとしなくなりました。

私も遠慮せず出かけるようになりました。

そして夫とも仲が良くなりました。


1
月の妖精さんの本音でお願いしたい事が

夫と仲良くしたいだったのです。

色んな事が繋がる1ヶ月でした。

本当にありがとうございます。
















【著書】



【妖精の庭】