1度願ったら、そこからどんどん動き出しました



今月もお手紙を

ありがとうございました。


「人間の行動の原動力は喜び」

という言葉がとても印象に残り、

手帳に書きとめて、

何度も何度も見返しています。


「喜び」を辞書で調べてみると、

よろこぶこと。

うれしく思う心・気持。

また、満足な思い。

めでたい事柄。

よろこびごと。

また、めでたくうれしい気持。

それを表す言葉。」

とありました。


うれしく思う心・気持ちが行動の原動力。

本当にそうだなぁ。

特に相手がいて、

そう思う事が多いよなぁ。

と感じました。

「ごはん美味しかった」の1言とか。

今はそれが仕事先や家での

ごはん作りの原動力になっています。


(でも毎朝の弁当作りは

なかなかやる気になれませーん😂

フローラさんの

インスタストーリーズのお弁当写真を見て

「フローラさん頑張ってる!

よし、私も頑張ろう!

と励まされてます。

勝手に「同志よ!」と心の中で思ってます。

先日は、フローラさんの

ナス味噌炒めが美味しそうだったので、

真似して作って

高校生双子のお弁当に入れてみました


5
月の妖精さんへのお願いは、

どちらも「おまかせ」にしましたが、

とても楽しく、幸せな1ヶ月でした。


遡って
1月。


庭入りしたばかりの私は、

1番のお願いに

「かご編み職人になりたい」

と書きました。

その時は、

1つのかごも編んだ事がないのに

どうしてもその気持ちが消えず、

なのに行動には移さず

来世の自分に押し付けようと

思っていたぐらいでした。

五体満足で現世に生まれたのにもかかわらず。


1
度願ったら、

そこからどんどん動き出しました。


1月中には

市内のカルチャーセンターの

かご編み教室を見つけ、

すぐに申し込みをし、

2月から月2回、習い始めました。

「かごが好き」という

同じ気持ちのもと集まった人たちと、

それぞれ、自分のかご編みと向き合う時間。

毎回刺激をもらいながら、

夢中でかごを編んでいました。


5
月に入る頃には

他の先生にも習ってみたくなり、

少し遠い(車で1時間半くらいの場所)

つる採取から行っているところへ

申し込みをしました。

その時点では

キャンセル待ちの状態でしたが、

割とすぐにキャンセルが出て、

6月下旬につる採取に参加する予定です。


まだまだかご編み職人への

道のりはありそうですが、

目の前をゴリゴリゴリゴリ、

線をひくように

一歩一歩進んで行きたいと思います。


さて、話は全然変わりまして。


先ほど、1階のダイニングの椅子に

腰掛けて作業していたところ、

すぐ横の窓の向こうに

何か生き物の気配が。

横を向くと、なんと

我が家の庭をカモシカが歩いていました😂

思わず「え!」と声が出てしまい、

それにびっくりしたカモシカは

(目を丸くしてたのが見えました😳

一目散に走って行ってしまいました。

居合わせた高校生の息子もびっくり。

その後、帰宅途中の6娘の少し先を

多分同一カモシカが歩いていたようで、

「たまに後ろを振り返りながら、

慌てることなく歩いて行っちゃったよ」

と報告してくれました。

家族5人中、私と息子、そして娘の3人が

カモシカに遭遇する、という

なんとも不思議な1日でした😂

窓を挟んで1.5メートルの距離で

カモシカと目が合う日が来るなんて。

人生何が起きるか本当に分かりません。

長々と失礼いたしました。


今月のお願いも、ぜひ

「おまかせ」でお願いいたします。
















【著書】



【妖精の庭】