今の私で、優しく生きられるように心から満足できるように、これから本講座で知っていきたいと思っています



こんにちは。

ついに本講座18期に申し込みました。

これから数ヶ月かけて知っていって、

終わる頃には野焼かない自分に

なっていることが楽しみです。


3
月の私は常にパニックでした。

妖精の庭のお返事も、

まかせで、ということでもいいから

書かなければと思っていたのに

結局3月は書けませんでした。

決して本当に時間がないわけではない。

インスタを見ている時間も、

ぼーっとしている時間もある。

でも、心もここになく、思考もここになく、

常に何かパニックで余裕がない


そして、今朝、
radiotalkを聴いていて、

あぁ、私は血の味がするまで

頑張ってないからダメなんだ、

こんなにしんどいと思っているのに

また自分に甘くて、

本当は何もできていないんだ、

と思いかけていました。


ところが、その時突然、

あぁ、これは努力が足りないんじゃなくて

我慢だ、私は我慢をひたすら頑張っている、

と思いました。

ということは、努力の方向が間違っている

だからいつまでもしんどいのね、と。。。


気付いたからといって、

会社勤めを選んでいる私が

今すぐに何かを変えることはできませんが、

あぁ、今私はまた我慢をしているのだな、

と気付けたことだけでも進歩だと思えました。


Magie de la Beaute
Grandirときて、

ついに本講座18期に申し込みました。

フローラ漬けのコンプリートです。


心から、優しくて安心できる世界で

生きていきたいと思っています。

今は敵ばっかりを自分で作り出しています。

自分も、自分の敵みたいです。


自分で自分をいじめるのではなく、

新しい何かを外にくっつけるのではなく、

今の私で、優しく生きられるように

心から満足できるように、

これから本講座で

知っていきたいと思っています。
















【著書】



【妖精の庭】