最近は満たされるということがだんだんとわかってきたような気がします



フローラさん

いつも妖精の庭の

メッセージありがとうございます。


妖精の派遣にもいつも助けられていますが、

月に1回届くフローラさんからの

メッセージにも癒されます。

多くの気づきがあります。


私は数年前までは、

他人の評価を気にして、

他人から何かしてもらうことが、

自分の価値だと思っていました。


だから、誰かにチヤホヤされたがったり、

心配してもらいたかったり、

褒めてもらいたかったり、

評価をしてもらいたかったり、

あなたが必要だよ!

と言ってもらいたかったり。


でも、それを与えてもらったとしても、

それでは私の心は満たされることがなく、

その満たされない穴を埋めるために、

また、他人の評価を欲しがり続けて、、


何かしてもらえない時は、

不安になったり、悲しくなったり、

イライラしたり


ファッションだって、

誰かがすごいって言ったブランドとか、

今流行っているものとか、

ブランドのバックだって、

これ持ってる私すごいでしょ!

と思われる物を選んでいた気がします。


でも、それでは満たされることがなく、

常に浪費家で、

買い物ばかりしてしまっていました。


そして、物質的にも精神的にも

ない、ない、なーい!

と欠乏感が続く日々を過ごしていました。

(当時はそんなことにも

気付かずに過ごしていましたが)


でも、最近は満たされるということが

だんだんとわかってきたような気がします。


自分の心は自分で満たす方法を知って、

他人から搾取することはなくなりました。


他人にどう思われているかも

段々と気にならなくなってきました。


ファッションだって、

自分が好きだな、これを着たら心地よいな

と思った物を選ぶようにしたら、

買う量が断然、少なくなりました。


自分の価値はまだまだわかりませんが、

こうやって少しずつ自分は何が心地よいのか、

どんなことに幸せを感じるのか、

観察を続けながら、価値を探していきます!

















【著書】



【妖精の庭】