マイナス5歳くらいにはなったのではないかと自負しています



先月の振り返りなのですが

食事を摂るスピードが、忙しい頃のままで、

なかなかそのクセが直らず気になり

置いていきたい私に設定しましたら、

食事スピードがゆっくり穏やかになりました。


その後、舌の感覚が敏感になりつつあるところで

主人から、味噌、醤油手づくり教室に

行かないかと打診があり、


興味津々でついて行ってみると、

玄米やら、ぬか床やら、米麹まで買ってもらい、

翌日から粗食にあっという間に切り替わり。


身体まで軽くなるという実感まで

手に入れられています。


後ろ姿の写真も撮ってもらったのですが、

マイナス5歳くらいにはなったのではないかと

自負しています(笑)


また、楽しく痩せたいと、

ウエストサイズを気にかけながら

生活したのですが、


ウォーキングの時に

お腹に力を入れながら歩いたり、

洗い物の際にも力を入れてみたりと、

生活の中で意識できる時間が増えてきました。


さらに意識する時間を増やせたらと思います。

















【著書】



【妖精の庭】