人生で最もやりたかったことは既に成し遂げていることにも気が付きました。



改めまして

本の発売おめでとうございます!


この一行、この一言、一つ、一つ、

に感極まっています。

その感情を一つ一つ大切にしたすぎて、

ゆっくりゆっくり読んでいます。


思えば私は、

今は何事もゆっくりしているなあと

気が付きます。


そして、どんなにゆっくりのんびりしても、

しすぎたと思うことがありません。

もともとのんびりしていたのかもしれません。


そういえば小学生の頃、

早くおばあちゃんになって

縁側でお茶をすする暮らしになりたい、

と思ったこともありました。


今、まさにそんな暮らしです


でもなったらなったで、

毎日がまるで『老後』のようだと感じ、

悲しくなることも多々ありました。


ですが

フローラさんの本の最後に書いてあった

『これからの人生はおまけ』というフレーズに、

ハッとしたんです。

同じようなことを言っているのに、


『老後』と捉えるのか『おまけ』と捉えるのか。

これも不安由来/愛由来だと思いました。


うん、

私の今は『おまけ』です。


おまけだと思ったら、

人生で最もやりたかったことは

既に成し遂げていることにも気が付きました。


しかも、大、大、大成功しているんです!!