コミュニケーションが取れるということの意味もこういうことなのかなと思いました



役に立たなきゃという思いが私にはずっと

こびりついていたけれど、私は夫にも息子にも

母にも存在だけで愛されているんだって

思えました。

それが分かった時、ただ謝ろうと思って夫に

謝ることができました。

これまでの私の謝罪は、能力のない私を

なかったことにしたくて、自分のできなささを

軽減したくて、自分のために謝っていたんだな

とも気づきました。

自分が存在8割で認められていると思えた時、

初めてコミュニケーションが取れる、

ということの意味もこういうことなのかなと

思いました。




会話する、会う、メールする。

これはコミュニケーション

じゃなくて、ただのツール。


コミュニケーションの

意味が分かって

良かったね。