物価



どんなもんかな?と思って

ハワイに来ましたが、

本当に物価が高い。


これまで海外に出て物価が高いと

思ったことはないのだけれど、

さすがに思う。




左上のちっちゃいミルク、850円

レタス660円

卵700円

鶏肉2,700円  

レモン900円



レモンはこのサイズなので、

日本でもそんなもんかな?






(高級)トマトソースを作って、

チキンソテーと食べました。

美味しかったです。




友達に物価の話をしていたら、

今日本人の若い人が海外に

出稼ぎに出ているんだってね。


なんというか、

このタイミングでハワイに来たのは

ギフトだったと思わざるを得ない。

次にやることが決まっていく。










お?

ギーのスプレーなんて初めて見た!



友達にお土産で買おう。









ロスドレス。






アウトレット品のお店。


10年前行ったときは激安だったけれど、

今は安くない。


娘にリュックを買う。

ハワイで買ったということに

意味があるのでしょうね。







店内はこんな感じ。










この前東京でペニンシュラに泊まったときも、

去年よく泊まっていたときの

3倍近い値段だった。


何年か寄付してる団体への寄付金を

2.5倍にしたけれど、

正解だったなと思う。


上げられるところから上げていかなきゃ。


高いんじゃないわこれは。

安いんだ日本が。









なんて書くと不安になる人がいる

と思うのだけれど、

実際は努力できる人には

そんなに不安がる必要はなくて、

20年後には東洋の時代になっているので

その流れに合わせていけばいいだけ。


わたしが東洋医学の勉強を

始めたのもナチュラル。

中国はもう二度と行かないと

思っていたけれど、

きっと行くね。


金融資産に投資をしている人も、

メンタル強くて余剰資金のある人は

アジア圏へ。


わたしも個別は20年前から

日本含むアジアを保有。


余剰資金のない人、

興味を持って自分で調べられない人は

投資はやらないこと。


歴史を振り返っても、

みんなやってるからで

成功した人なんていない。


そして、大切なのは

投資よりも自分で稼ぐ力です。

惑わされないように。


なんて話も本講座では話します。









本講座といえばさー、

わたし時差を忘れてて

講座のある日に

アクティビティの予約しちゃってて。笑


乗馬した後に本講座。笑


大丈夫、頑張る。あはは






ではでは、おやすみ。

(ハワイ時間6日22:00)