豊田



日の出とともに海へ。






昼間はたくさんの人で賑わっているここも、

早朝はまばらで静か。


椅子をかついで朝ごはんを持ってくる夫婦や、

日焼けしたサーファーのおばさまたち。


そこで海に足をつけて喜ぶわたしたち。


持ってきたブルーベリーもベンチで食べる。









今日はまだこれからな空。










しばらくビーチで過ごしてコンドに戻ると、

風景がハワイらしい色に。


おはようSunshine!






泳ぐ娘を横目に、

プールサイドでごろごろしていると、

少し離れたところにいた男性が

こっちを見てニコニコしていることに気づく。





👆この中央にいるあっち向いてるおじさま







ずっとこっち見てるなーと思っていたら

話しかけてきた!







日本人?


そう


やっぱり!何県?


名古屋よ。知ってる?


もちろん!豊田に行ったことがあるからね!


わーお、豊田?なんで?




と、そこからこのリタイヤメントした

カナダ人のおじさまの話をニコニコ聞く。

ニコニコ嬉しそうに若い頃の話をする

おじさまと、ニコニコそれを聞くわたし。

楽しい。話しかけてくれて嬉しい。









娘、わたしも英語がんばる!!!

いいねいいね。一緒にがんばろう。

お母さんもおじさんが途中

何言ってるのかわかんなかったよ。

カナダ英語は聞き取りやすかった。









そして部屋に帰ると小さい恐竜が。






君は大きくなったら何になるの?トカゲ?









さて、今日は仕事だ。




その前にパンケーキ焼こう。