Grandir エネルギー哲学®︎式ビジネス思考法 2期



Grandir
エネルギー哲学®︎式ビジネス思考法
第2期の募集を開始します。
1月5日10時
受付開始です。

公式LINEより
詳細を確認して
いただけます。





1期は50名の方が
受講してくださいました。
大きく飛躍した方も多い一方で
ビジネスを諦めた方もいます。



それで構いません。
あなたの人生です。
自分で決めたことを
自分で受け止める。
何を選ぶかは、
正直なんでもいいのです。



ビジネスが人生で一番大切
お金が人生で一番大切
それは絶対にあり得ません。



今回諦めた人は
タイミングじゃなかった?
やり方が合っていなかった?
あなたに能力がなかった?
違います。
今のあなたには
必要のないことでした。



次に行きましょう。
お疲れ様でした。
よくがんばりました。













Grandirでのわたしは
とても厳しいです。
なぜならビジネスは
簡単ではないからです。
なぜ簡単ではないのかというと
ほとんどの人が
やったことがない
考えたことがない
見たことがない
「知らない」

だから難しい。



ビジネスはあなた自身です。



あなたが日々の暮らしを
営むことは
難しいことではないと思います。
食事をして排泄をして眠る。
自分を清潔に保つことも
人とコミュニケーションをとることも
難しくありません。
なぜなら長い時間をかけて
それらを習得してきたからです。



しかし、ビジネスに関しては
そうではないのです。
学校で学ばなかった
会社でも教わっていない
それをここから始めます。
だからビジネスは難しい。
だから、Grandirは
簡単ではないのです。













しかし、素直にやれば
必ず結果が出ます。
それは先を行く先輩たちが
証明済です。



1期の方々からのメッセージを
お伝えします。


















Grandirは
ビジネスとの出会いでした。

商品の作り方
必要な努力と不要な努力
ビジネスがうまくいく方法
働くよろこび
日本語力の大切さ

初めて聞くことばかりで、
ビジネスについて
何も知らないんだと
気付きました。
知らないまま
突っ走っていたら
苦しかったと思います。

ビジネスの本質を
教えていただくので
職種が違っても
仕事の経験値に差があっても
すべて自分事として
聞くことができました。
他の受講生のお話や発信内容に
おおいに
学ばせていただきました。

講座中たくさんの
変化がありました。
例えば、
自分が生きていることが
ビジネスになる
という意味が分かり
商品を作り直すことにしました。
何もないなんて絶対ないという
フローラさんのことばに励まされ
当たり前にやってきたことを
ヒントに
商品ができそうで
ワクワクしています。
この先商品が変わっても、
わたしの環境が変わっても
フローラさんに
教えていただいた方法で
続けていけば
苦しまずにビジネスと
向き合えるだろう
という安心感があります。

Bコース、Aコース
コンプリートできるよう
努力を続けます。

Grandirは
わたしの人生にビジネスという
灯をかかげてくださった講座です。
本質を知り、
具体的に動ける講座を
つくっていただき
本当にありがとうございます。


Cクラス 医師

 









 

 

 

Grandirを受講したことは
私にとって
人生の転機になりました。
会社員時代が長かった私は
ビジネスやお金に対して
受け身でした。
自分の好きなことを仕事にしたい
とビジネスを始めましたが
趣味の延長にある状態でした。

その頃、
フローラさんの著書に出会い
ラジオトークを
聴くようになりました。
ラジオトークで
フローラさんがビジネスや
コンサルについて
お話されているのを聴いて、
「いつかフローラさんから
コンサルを受ける
機会があったらいいな。」
と思っていました。
Grandirの募集があった時は
迷わずお申し込みしました。

Grandirでは
フローラさんだから知っている
この世の仕組みを
お金やビジネスに当てはめて
教えていただきました。
受講前と今では、
まったく違う世界に
生きていると言ってもよい程
ビジネスの概念が覆りました。

ビジネスには
時間がかかることと、
小手先のことでは
ビジネスをまわすことが
できないことを知ったので、
焦らずに一歩ずつ
進んでいきたいと思います。
特に言語化は私の課題です。
Grandirが終わってからも、
やり続けたいと思います。

私はビジネスをスタートさせて
間もない時期に
Grandirを
受講できたことが幸せです。 
グランディールと本講座は、
私の人生のベースになっていくと
確信しています。

初めてのレッスンから4ヶ月経ち
少しずつ目に見える
成果が出始めました。
商品と売り方を100にする
同じ分まわすということが
わかってきました。
フローラさんが行動力のお手本を
示してくださったり、
グループコンサルで
背中を押してくださったおかげです。

またフローラさんのおかげで、
一緒に学んでいるGrandir生との
ご縁が生まれました。
同じ方向を目指している
Grandir生の
頑張っている姿は
私の勇気と励みになっています。
学びもたくさんあります。
出会えたGrandir生にも
感謝しています。

フローラさんから
教えていただいたことを
自分のビジネスに落とし込んで
一歩ずつ進んでいきたいと思います。
1年後、
Grandirを受講していた私を
振り返るのが楽しみです。

フローラさん、
ありがとうございました。


Cクラス 占星術師














起業と同時に受けた
フローラさんの講座
「お金のセンスアップ講座」
で衝撃を受けました。
受けたことで、
その後の人生が
大きく動き出しました。

三年経ち、
一度事業を
見つめ直したいと思い
Grandirを申し込みました。

フローラさんの
「嘘つきは稼げない」の言葉が
ずっと気になっていました。
講座を受けるまで
私はこの文章の
本当の意味を
理解できていませんでした。

この三年間で思い込んでいたこと
本当にしたいことはこれなのか。
なぜこういう
行動をしてしまったのか。
嘘を洗い出す作業で
目が覚めました。
等身大の自分を知り、
いまの自分にできること、
長期で取り組むこと、
未来の目標が見つかりました。

講座中もフローラさんが次々と
行動で示してくださるので
その姿からも大きな学びがあり、
こんなに愛に溢れる講座は
ないと思いました。

どのような講座もそうですが
受講したあとが肝心です。
ここから嘘のない自分で
もう一度事業をやっていく
覚悟ができました。

いまは清々しい気持ちで
毎日の積み重ねをしています。
学んで行動した自分が
どこに行くのか楽しみです。
ここがターニングポイントになると
確信しています。

Grandirを受けたことは
今年で一番有意義な
お金の使い方でした。
学びが遅れていたら、
実行にかけられる時間が
減っていたので
本当に飛び込んで良かったです。

これから迷った時は書き込んだ
Grandirのノートを
しっかり読み返します。
フローラさん
たくさんの学びと
気づきをありがとうございました。


Bクラス デザイナー
















フローラさん、
Grandir
ありがとうございました。
Grandirは私にとって
人生の転換期になりました。

Grandirを受けて、
自分のビジネスに対する
考え方が変わりました。
我慢が減り
努力することが増えました。
"自分の好きがビジネスになる"  
"自分の外側に
何かつけなくてもいい"
という感覚を
体感できた5ヶ月間でした。

結果、ここ2年ほど悩んでいた
会社員を辞める選択が
自然と決まりました。
数字から見ても、
売上が倍以上になっていました。

フローラさんに出会う前の私は、
心のどこかで
"稼ぐことは我慢が必要"
"もっと〇〇しないと
ビジネスできない"
と思っていました。
自分が好きなことや、
ついついやってしまうこと、
これまで積み重ねてきた
ものに気づいても、
それをビジネスにする
勇気がありませんでした。

だから、常に不安由来で、
外側に何かを付け足そうと
資格の勉強をし、
人脈のために苦痛な集まりに
顔を出していました。

しかしGrandirを経て、
その考えになる理由は、
ビジネスをする上で
大切な2つを
サボっていたからだと
気付かされました。

Grandirで学んだ大切な2つを
丁寧にやっていくことで、
我慢が減りました。
自分のできなさに
落ち込むこともありましたが
ビジネスにかける時間は増えて
やり終えたあとは
達成感があります。
自分の好きなこと、
ど真ん中をビジネスに
できるようになり
"逃げ"や"サボり"で
余計なことをする
時間がなくなりました。
振り返ってみると、
我慢ではなく
努力を積み重ねているなぁと
いう感覚があります。

ビジネスとしては
まだまだこれからですが
Grandirを受ける前のような
先を見過ぎて
不安になるような感覚は
もうありません。
着実に今の一歩を
積みかさねて行こう!
という安心感の中、
ビジネスができています
今後、自分のやりたいことが
変わったとしても
大丈夫、
Grandirで学んだことを
一つずつ
やっていこうと思えます。

グループ講義なので
他のメンバーの方の話も
勉強や刺激になりました。
一緒に頑張る仲間がいるという感覚が
学生の頃に励んだ部活を思い出して
一生懸命、
頑張る楽しさと大切さを
思い出させてもらいました。

そして、
フローラさんの講義の内容を
体現する姿が、
勉強になりました。
私たちの状態をみて、
今、必要なことを
伝えてくださったり、
予定ではなかった
グループセッションを
調整してくださる姿に
感動しました。

Grandirの時間は、
これから先、
あとから振り返っても
プライベート、
ビジネスのどちらにおいても
"転換期"と感じる時間
だと思います。
そのくらい私にとっては
得られるものが大きかったです。

Grandirを作っていただき、
ありがとうございます。
ここで習ったことを、
道標として、
これからも続けていきます。

いつか次のBコースを
受講できる自分になれるよう
努力していきます。
ありがとうございました。


Cクラス 講師・セラピスト













Grandirでは
大変お世話になり
ありがとうございました。
Grandirで
フローラさんに
教えていただいたこと。
自分のビジネスの原点にできて
とても幸せです。

約20年も専業主婦でした。
ビジネスを学ぶ機会も
必要もない人生。
ただ、あるとき
「自分に正直に生きよう」
と思ったら、
好きなことに巡り合った。
それを仕事にするには
起業という選択しか
なかったので、起業。
自分の仕事をビジネスとして
捉えてもいませんでした。

想定外だったのは、
そんな仕事が順調に進んだこと。
次にどうしたらいいのか?
全く分からない自分に
不安が生まれました。
即、ビジネスについて
学び始めましたが、
不安を埋めるための
行動でしたので、
やればやるほど不安。
Grandirの受講を決めた頃には
ビジネスへの苦手意識と劣等感は
相当大きくなっていました。

そんな状態でも
Grandirの受講を
選択できたのは、
すでにエネルギー哲学®︎本講座を
受講していたおかげです。
人生は常に良い方に向かっている
ならば、
ビジネスができない自分なら、
ダメだと早く分かったほうがいい。
フローラさんの講座だからこそ
そこで出た結果が
信じられると思えたのです。

受講してビジネスの捉え方が
大きく変わりました。
この先どんな風に進んでも
人生に幸せが増える選択が
できると安心しています。

毎月、講座を受けるたび
「これを知らずに、
この先どうする
つもりだったのだろう?」
という気持ちになりました。

課題を通し、
驚くほどできない自分を知り、
ショックを受けたこともあります。
でも本当の自分が
分かったおかげで
悩まなくていいことを
悩む時間が激減。
不安になる理由も分かったので
不安でいる時間も減りました。

ビジネスで大切なことが
シンプルになり、
やるべきことに取り組める
時間が増えました。
グループ講座のおかげで、
新しい出会いがあり、
世界が広がりました。
やりたいことのために
一生懸命努力する皆さんの姿に
どれほど力をもらったか
分かりません。

ビジネスも他のこと同様
結果が出るまでに
時間がかかります。
初心者だからこそ
「本当に成功している人」
に教わるのが一番。
Grandirは
内容はもちろんですが
それを常に体現する
フローラさんを目の前で
見せていただける貴重な時間です。
普通、
私レベルのビジネス初心者が
そんな機会を
持つことはできません。
講座だから持てた幸運な機会。
Cクラスを作ってくださったこと
とても感謝しています。
私のビジネスは
まだまだこれから。
学んだことをコツコツ重ねて
人生の幸せを
増やしていきたいと思います。


Cクラス 講師















とにかく、
受講して良かったです。
受講のたびに、
その時、経営で
困っていることを
質問できる環境が
とてもありがたかったです。

一人では答えに迷ったり
長い期間、
迷走していたことでも
フローラさんに聞けば
「それはこっち。
その案は却下!」など
はっきりと道筋を
示してもらえました。
私にとって、
それはとても安心感がありました。
道が決まれば
あとは行動に移すだけ。
思考がシンプルになると
行動もシンプルになることを
毎回体感しました。

また、他の受講生が
フローラさんからの
アドバイスをすぐに行動に
移していることが
刺激になりました。
フローラさんはもちろんですが
他の受講生の方々も
「知る→わかる→行動する」を
行うスピードがめちゃくちゃ速い!
前回の講義でのアドバイスを
次の講義までに形にしている。
自分がモタモタしていたら
みんなどんどん先に進んでいる。
その環境がとても刺激的でした。

ただ、やることはとても地道で
基本的なことなのだと
いうことも改めて感じました。
事業がどれだけ大きくなろうと
人が増えようと、
何か特別うまくいく魔法
なんてあるわけはなく、
コツコツと目の前の
やるべきことをやるのみ。

お金のセンスアップ講座
ビジネスコンサル
本講座、
そしてこのGrandir。
また、一歩、
人生の次のステージに
行けそうです。
本当に
ありがとうございました。


Aクラス 医師
















エネルギー哲学®︎本講座より早く
Grandir Cクラスの
動画コースを受講しました。

「赤ちゃんのお世話もあるし」
「講座代を払うと貯金が減るし」
と言い訳がでてきて、
ビジネスも受講も
諦めようとしていました。

しかし、
「お金を稼ぐという
大切なことだからこそ、
自分が素敵だと思う方から
学べるうちにら
(自分が1日でも若いうちに。
そして講師が講座を
しているうちに。)学びたい」
と締切ギリギリに申込みました。

結果、受講して正解でした。

動画を何度も見聞きしました。
能力がない自分を嘆くより、
どうやったらビジネスが
できるかを考える時間は
「生きている心地」
がしました。
日常に流される人生から
自分が波にのるための
人生が始まりました。
また、主人が経営者なので
財を築いてくれることへの関係と
感謝がより強くなりました。
そして、
「成功している女性起業家」
に対しては
羨む気持ちではなく
尊敬の眼差しに変わったし
その方々に余所見をする
必要がなくなりました。
自分に集中できる
ようになりました。
ビジネスをするということが
どういうことかを
知ることができました。
ビジネスが上手くいっているから
幸せなのではなく、
幸せにいきていくことで
ビジネスが上手く
回るのだと知りました。
そのために必要なことは
Grandirで教われます。

これからは講座で
知ったことを
わかる、できるに
かえていくのが楽しみです。

なお、金額の差はありますが
動画コースよりも
リアルタイム受講が
断然おススメだと思います。


Cクラス 動画コース受講















Grandir
ありがとうございました。
受講してほんとうに良かったです。
気になっている方は
できるだけ早く受けた
ほうがいいと思います。
ビジネスだけではなく、
人生全体の「不安」が減り
「安心」が増えるからです。

わたしは、
ビジネスに不安は
つきものだと思っていました。
できることなら
安心の中でビジネスを
したいけれど、
それは不可能だと思っていました。

しかし、
Grandirを受講したことで
嘘みたいに
不安がなくなりました。
フローラさんのアドバイスが
いつも
「いまのわたしにできること」
だったからです。

「いまのわたしにできないこと」
をがんばってやることで
ビジネスは拡大していくと
思い込んでいたわたしにとって
衝撃的でした。

できることだけやる。
すでに見えていることを、
丁寧に一生懸命やる。
一歩一歩、
確実に進んでいることが
自分で分かりました。
わたしはずっと、
見えないものを
つかもうとしていたから
不安だったのですね。

本講座や
お金のセンスアップ講座も
受講していますが、
Grandirは実践的なので
一気に理解が進みました。
「知っている」と
「分かる」と
「できる」は
違うのですね。
体感できて良かったです。

わたしにとって、
Grandirは
人生の転機になりました。
すばらしい講座を
つくってくださり、
ありがとうございました。


Aクラス 会社経営者
















Grandirの講座を受講して
わたしは今までの
見えていた世界が確実に、
変わっていくことを
体感しました。
想像を遥かに
超えた学びでした。

それは、どこを探しても
見つからなかった知識
本当に欲しかった感覚と
その先の課題、
そして、想定外のご縁までも
いただけたからです。

受講前の私は、
ビジネスに興味があるものの
やり方がわからず、
何年も悶々と悩んでいました。
ビジネスをしてみたいけど
自分には才能も
好きなこともないから、
出来る自信もないと。
ビジネスを考えると、
自己否定で終わるループを
ずっと繰り返していました。

それが、今では
小さな事で悩んでる暇が
ないくらい忙しく、
やりたいという自分の中の
湧き上がる衝動を
抑えながら
整理することに精一杯です。

それは、講座内で
フローラさんが間髪入れずに
とにかくやる!を
伝授してくれたから、
たどり着けたのだと思います。
わたしは、
最初は訳もわからず
とにかくやりました。
そして、できない自分に
凹みながら、
出てくる感情を受け入れながら
またやり続けました。
途中嫌になるくらい、
自信も無くなりましたが、
講座内で一緒に
苦戦されている方を
見ていると
勇気づけられ、
また歩き出せました。
また、講座内の受講生に
コンタクトをとり、
その方の商品を買ったり、
SNSでの発信内容を
覗きながら
学べたのも良かったです。
お陰で、
わたしはオンライン受講
されている講座生、
数名のファンになりました。
憧れのフローラさんからの学びと
わたしの先を行く
受講生の方々の姿を参考に、
一歩一歩進めたことが
落ち込んでも
パニックにならなかった理由の
一つだと思っています。

わたしは、
ようやく自分のビジネスの
輪郭や理想が、
しっかりと
見えるようになっています。
自分の好きを
ひたすら楽しんでいる方から
感じていた輝きを、
自分も手に入れる事が
できた感覚です。

ビジネスを始める前に
核となる大切な部分を
この講座でしっかり
腑に落とすことができたことは
わたしの自信になりました。
まだまだこの先、
努力や試練は数知れず
あると思いますが、
どんなに落ち込んでも
安心感を持って
進めると思っています。

これからが
わたしの再スタート。
今回の学びを大切に、
自信を持って堂々と
進んでいきたいと思っています。

人生で1番良い買い物をしたと
受講前の自分に
感謝しています。
本当に本当に、
ありがとうございました。
そして、これからも大好きです。


Cクラス 動画コース受講















フローラさんから
学ぶビジネスは
他のビジネス講座や
起業塾と違い、
本質を教えてもらえる
スペシャルな時間でした。

ビジネスのこと
お金のこと
日本語力のこと
他の講座では聞けない
「稼ぐということは
どういうことか」を
知ることができ、
起業のスタート地点で
Grandirを受けることが
できた私は
本当に幸せ者です。

自分自身に
徹底的に向き合い、
自分が今やるべきことが
みえてくる。
小手先の技術ではなく
一瞬の成功のためではなく
将来にわたって
ビジネスをしていくため
稼げる自分になるため
必要なことを
余すことなく教えていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

Grandirも本講座も
幸せに生きていくために
必須の全人類(特に女性)に
受けてもらいたい講座
だと思いました。

継続コースの
予定はありますか?
フローラさんのおかげで
やっとスタート地点に立てたので
継続コースで
自分をさらに磨けたら
嬉しいと強く思いました。

これからも目の前の一歩一歩を
丁寧に歩んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。


Cクラス 講師
















Grandirは
わたしの人生に必要でした。
無理をしてでも
受講して良かったです。
受けないままの人生を
送っていたらと思うと
恐ろしいと思うほどです。

Grandirを受講して
良かったことは
大きく3つあります。

一つめは、
現実が変わったこと。
二つめは、
フローラさんの言葉で
学べたこと。
三つめは、
受講しながら
フローラさんの努力を
知れたこと。です。

一つめ、
現実が変わったこと。
仕事と人生が
具体的に動き出しました。

お金のことがクリアになり
生活費も事業資金も増えました。
わたしの好きを確認したら
仕事を堂々と
できるようになりました。
日本語力を学んだ後
ファンと言ってもらえることが
増えました。
(日本語力の授業を
フローラさんから
学べて良かったです。)
ビジネスのど真ん中が決まり
商標登録を出願しました。
一緒に働きたいと思った方を
スタッフに迎えることが
決まりました。

ビジネスのことでは
ありませんが、
仕事やお金の話を
夫と沢山するようになり
夫婦仲が良くなりました。
振り返ったら
お金の悩みが
ほぼ消えていました。

講座中には、
わからない事だらけでした。
それでも毎回、
学んだ事を取り組んでゆくと
わかる瞬間や
具体的に進む
瞬間がありました。

「知る」から
「わかる」になる過程は
はっきりしていることを
体験しました。
なんとなくはありませんでした。

これまでの人生の点が
繋がりました。
言語化も
それを助けてくれました。
かった瞬間、
変わった瞬間の体験は宝です。

Grandirを受講して
良かったことの二つめは、
フローラさんの言葉を
沢山浴びて
お金とビジネスを
学べたことです。
これを受けたくて
申し込んだのです。
痛みも含めて良かったです。

その中で、
1番印象に残っている言葉は、
「登場人物 全員わたし」です。
初めて聞いた時は
衝撃的でした。
今までマーケティングなどを
学び実践してきたことは
相手の気持ちを
考えることでした。
誰かに売れるか売れないか
わからない不安が消えました。
わたしは自由だ!と感じました。

Grandirを受講して
良かったこと三つめは、
フローラさんの背中を
Grandir生として
見せていただけたこと。

フローラさんの
新たなチャレンジや
沢山の発信など、
フローラさん程に
うまくいっていても
そこまでするのだということを
見せていただけて
有り難かったです。
ブログを
1日に何本もの投稿や
Radio talkの
朝活ファンミーティング、
新たな企画を形にされ
わたしからは凄いと
思うことばかりです。
多忙でいらっしゃる
フローラさんが
軽やかにこの世に多くのものを
届けていらっしゃり
尊敬しています。
わたしが頑張っても
時間がかかり
ちょこっとしか出ないことを
知ったので、
本当にすごすぎると
思っています。

楽はない!
結果に繋げる努力をする。
を見せていただきました。
近づくには遠いのですが
わたしに出来るだけ
真似してゆきます。

Grandirの課題や受講で
わたしの状況を
目の当たりにし
情けなかったです。
そこから受け止めて
取り組むことで、
変われる嬉し涙を知りました。
これからも色々あるとしても
進む勇気になりました。

「知る」「わかる」
の次の
「できる」は、
でき続けることだとすると
大変だなと思います。
辛くても、
うまくいかせるところまで
やり続けます。
努力の先の快感を知ったので
やる以外ありません。

Grandirを受講して、
受講前に想像した以上に
わたしは幸せな状況にいます。

Grandirは
わたしの人生に必要でした。


Cクラス セラピスト















Cクラス1回目。
登場する方々は
すでにスタートラインに
立っている人、
既にビジネスをしている人
これからビジネスを
見つけようとしている人
職業も背景も
ばらばらだった。
フローラさんを前にして
直接受講の方から感じる緊張感
初々しさ。
彼女たちが、
ふわふわとした
ヒヨコのように見えた。
もちろん動画で見ている
自分も含めてだ。

それに反して、
揺るがなく悠然と見えたのは
フローラさんの美しさ
言葉にみなぎるパワー
的確なアドバイス
表現だった。
それは美しいものが
大好きな私の心をえぐった。
この対照差が
自分の内面にも見て取れた。
今から始まるワクワク感と
未知の世界に飛び込んだ不安感で
気持ちが悪くなった。
講座が始まると、
フローラさんのパンチある言葉に
クリーンヒットを受ける。
映像を視聴しているだけなのに
私は酸欠になっていた。
少し朦朧としていた。
自分がビジネスに
時間をかけていないこと
自分の書く言葉
話す言葉をおろそかに
してきたことに気が付かされる。
吐きそうだった。
目の前がちかちかした。
それほどの衝撃だった。

2回目。
1回目で自分の
だめさにショックを受け、
現実から目を背けたかった。
課題も1回目より
明らかに進めるペースが
遅くなっていた。
そして何より2回目を
受講できるのか不安だった。
「生半可な意気込みで
スタートしてはいけない。」
「両輪をスムーズにしないと。」
とフローラさんの
言葉が聞こえる。
脳では納得しているが、
明らかに心が
ついていっていない。
何を表札にしていくか
まだ決まっていない自分が
「とにかく何かを始めなければ」
「動かなければ」と
行動をしようともがいている。
半面、心の中は
「何から始めたらいいの?」
と反抗しているようで
状況が変わらないことに
気持ちだけが焦っていく。
「今が一番若いのだから。」
というフローラさんの言葉が
心の中でズシンと響く。

3回目、
文章について教えていただいた。
そこで今までインスタグラムに
書いてきた文章が、
粗悪なものだったと
気が付かされる。
知性に欠けている点や
独りよがりな点があり
読み手に伝わっているか
改めて考えさせられた。
ただ毎日鍛錬をすることで
文章力がブラッシュアップ
できるものだ
ということは確実だ。
ここは逃げずに
努力し続けてみようと思った。
文章をシンプルにし
読み手にとってわかりやすい
表現を用いるよう努めた。
余分な表現はないか
目を光らせた。
日々、過去に書いたものの
校正を繰り返した。

期間途中に体調を崩した。
パートの仕事と子育てで、
手一杯の時期があった。
体調不良で
インスタグラムの投稿が
できなかった数日は
フィードやリールは
できなかったが
毎日ストーリーズ投稿
だけは続けた。
「とにかくやり続ける」
を実践していくと、
充実感で今まで以上に
忙しさと心的な
高揚感は高まった。
生きていて今が一番楽しい
という気持ちになっていた。
一時、
仕事と家事が回らなくなって
ストレスが溜まり
子どもと何度か衝突した。
「ごめんね」と言いつつ
「今やらなければもうできない」
「今やめたら、
きっと一生後悔する」
と腹をくくり、
毎日自分をしごいた。

4回目
このころには、
何を表札にするかも
無事に定まり
開業届を出す前の
段階まできた。
「3年あれば、
人の人生は変わる!」
というフローラさんの言葉が
実感できる日が来るのではと
すがすがしい気持ちで
この年末を迎えられている。

私は、
以前会計事務所で働いていた。
数字と顧客の実態を切り離した
専門的業務であった為、
数字で見てはいるものの、
納税者の仕事と
結びついていない状況だった。
片側からしか見ていない状況だ。
経営者で、
ここまで貸借対照表や
損益計算書について、
具体的に教えてくれる人は
なかなかいないのではと
率直に感動した。
経費についても、
受講者の起こりうる具体例を
お話されていて、
とても分かりやすかった。
何より、
まっすぐなフローラさんの
言葉のおかげで、
開業を始める前に
グレーな会計にはしたくないなと
肝に銘じることができた。

フローラさんとの出会いは
たまたま聞いた
ラジオトークであった。
すぐに声と言葉に惹かれ
ファンになった。
花神を読んで、
本物だと確信し、
妖精を派遣してもらい、
入門講座も受けた。
そしてGrandirを受講した。
今まで、
女神さまのように
崇めていたフローラさんが
Grandirでは
鬼軍曹のように
見える時期があった。
それでも、
この講座で愛の鞭を
受けることができて
本当によかった。

フローラさん、
運営の皆様、
感謝いたします。


Cクラス 動画コース受講



















人生の転機となった方が
大勢いらっしゃったようで
 わたしも嬉しく思います。



あなたの人生は
あと何年あるでしょう。
あなたはあと何年を
あなたらしく
生きられるでしょう。



ビジネスなんて
人生の一部です。
これが一番大切だなんて
言いません。
それでもやっぱり
たくさんの方に
喜んでもらえる。
お金をいただける。
そのすべてに
生きている充実感と
息ができる喜びを感じます。



ビジネスは怖くありません。
知ればいいだけです。
知る方法はここにあります。
みなさんが口を揃えて
言うように
これを知らずして
ビジネスをしても
不安が増すだけです。
不安由来の言動は
必ず不安を増長させます。



次はあなたの番です。
知恵を学びにいらしてください。












【Aクラス】

日程

2月28日、3月28日、4月個人コンサル、
5月23日、6月20日
(2月3月はBクラスと合同)


時間

全日程10時から13時
(最大15時まで延長の可能性あり)


対象

法人経営者及び
個人事業主でこれから法人成りすることが
決まっている方





【Bクラス】

日程

2月28日、3月28日、4月グループコンサル、
5月16日、6月12日
(2月3月はAクラスと合同)


時間

全日程10時から13時
(最大15時まで延長の可能性あり)


対象

Cクラスに該当しない個人事業主






【Cクラス】

日程

2月18日、3月26日、4月グループコンサル、
5月14日、6月10日


時間

全日程10時から13時
(最大15時まで延長の可能性あり)


対象

これからビジネスを始める方
及び月商50万円未満の個人事業主





動画コースは、B,C各クラスの
録画を視聴するコースとなります。





Grandirエネルギー哲学®︎式ビジネス思考法1期