減量期 11日目



8:00


キウイ1.5個






キウイは、

グリーンキウイの方がダイエットに良くて、

ゴールドキウイの方が美容に良いらしい。


どっちも好き。













10:30


新幹線車内にて。








スモークペッパーに

しっかり味がついているので、

ドレッシングはかけません。


おにぎり、大きいやつだった。

そんなのあるんだ。







サラダ

184kcal

PFC   22.7   8.6   5.0



サラダチキン

59kcal

PFC   12.5   1   0



おにぎり

249kcal

PFC   4.4   2   54.9











そういえばさ、今朝、

罪悪感と共に起きたんだけれど

(昨晩の娘とのパーティー)、

いつから食べることに

罪悪感を感じ始めたんだろう?

って思い返したの。


育った環境の中で、

食べさせてもらえないとか、

食べることを制限されたとか、

そんな記憶もないし、

むしろもっと食べなさい、

食べることはいいことって

言われて育った気がするんだけど

何故かなー?って。


そしたら、わたしの母って

脚タレにスカウトされるような人で

スレンダーだったの。

だから食生活にもとても気を配っていて、

思い出したのがフレンチのレストランで

バゲットを食べるときに、

そんなにバターをつけてはいけませんって

いつも言われていたのよ。

バター美味しいのにーもっとつけたいのにー

って思っていたから、

母が死んだあとにバゲットを食べるときに、

あぁもう好きなだけバターを

つけてもいいんだわ!って思ったのよね。

つけなかったけれど。


もうすぐ30年経つのに忘れないんだから、

小学生のわたしには

大きな出来事だったんだろうねぇ。


だから娘には、

じゃんじゃんバター使わせています。

だって美味しいものね。

毎日食べるわけじゃないんだし、

好きなだけお食べ。


お母さんはバターの罪悪感を

もうしばらく持っておくことにします。











13:00


たらこおにぎり

179kcal

PFC   5.1   1   38.2



添加物が含まれるという意味では

良くないけれど、

PFCバランスは

コンビニおにぎりでも悪くないね。

もっと脂質高いかと思った。









19:00


焼き鳥屋さんへ。

色々。主食なし。





脂質を気にしてチーズをやめたり

気をつけてみる。

偉いなって言われたけど、

いいえ、我慢できないたちなので、

やめられるときにやめとくだけ。

我慢できないものが目の前にきたら、

しっかり食べます。










22:30


ホテルの部屋にあったみかん。



毎回フルーツやらお菓子やらシャンパンやら…

ありがとうございます。











明日の朝はルームサービスで和食。

ちょっとトースト食べたかったけどやめとく。






おやすみー






須王フローラ