観察とは、五感

おはようございます。
須王フローラです。





目覚ましをかけないで寝る。
これが私の幸せだと気付くのに
だいぶ時間がかかりました。
人(スマホだけど)に
決められるのが嫌なんですね。
や、起こして?って
頼んだのは(設定したのは)
私なんですが。笑



昨日ランチをしていた友人に
ちゃんと寝てるの?と聞かれましたが
しっかり寝ていますよ。
昨日も今日も7時間睡眠です^^
ご心配ありがとう♡












私の幸せといえば
数日前から3goodを
始めています。


ご存知ですか3good。
その日あった
良いこと楽しいこと嬉しいことを
3つ書いていくというもの。



これねーーー
幸せ探しの天才になると思うの。



人は不安の中に生きる生き物だから
どうしたってあなたの目は
すぐに不安を見てしまうのよね。
だからあえて意識的に
嬉しいことなんだったかな
今日は何が楽しかったかなって
「観察」する練習をする。



思いもよらない自分に
気付くこともあると思いますよ。













私も
私の毎日ってこんなに幸せなんだって
改めて気づきましたし、
私ってこんなに子どものことを
大切にしているんだって気付きました。
もちろん愛しているけれど
自覚していなかったんですよね。











そう、結局人は「行動」が本音なんですよ。
どれだけ口で
大切だ、頑張る、やりたいと言っても
行動が伴っていなければ
大切にしてないし
頑張りたくないことだし
やりたくないんです。



好きじゃない、そうじゃない
と言っても
行動が伴っていたら
好きだし、そうなんですよね。











そうそうこの前、男友達と話していて
彼が彼女のことを好きじゃないって
言うんですよ。
でも会うたびに彼女の話を
会話の中でたくさん出すし
(本人無自覚)
彼女が喜ぶようなことを
たくさんしてあげているんです。
(全くの無自覚)



無自覚でやってしまうくらい
大切にしてるんじゃん。
何が好きじゃないんだかw
大好きなんだから
大好きで仕方ないんだよね〜って
言えばいいのにと
いつも彼の話を聞きながら
ニヤニヤする私です。
(本人には言わない)




人って案外そんなもんなので
この3goodはとってもおすすめですよ。



これが習慣になっていくと
常に良いこと楽しいこと嬉しいことを
キャッチできるあなたに
なれるかもしれませんよね。
私はそんな人間になりたい。笑
不安も不満も減って欲しいw




















昨日私が気付いたgoodの一つを
シェアしますね。












タクシーでホテルから東京駅に向かうとき
窓が開いていました。



皇居あたりに差し掛かったとき
視界のほとんどが緑になって
窓から入る風がすごく気持ちいい。



湿度も温度も風の強さも
どれをとっても私の肌に快適で
五感が喜んでいる状態で
不安を感じることって難しいなと
思ったんです。



この季節になると毎年思うんですよ。
気候のいい場所に転々と住もうって。



きっと数年後
そんな暮らしをしていると思います。
楽しみだなぁ。














好きな人と肌を合わせる感覚
これも同じですよね。
夫、恋人、子ども
触れ合うときに感じる心地よさ。



コーヒーを飲むとき
口の中に広がる温度や液体の動き。
鼻から抜ける香り。



洋服に腕を通したとき
ワンピースの裾をストンと落としたとき
肌に触れるシルクの肌触り



立ち並ぶ木立
降り注ぐ太陽の光
風でそよぐ枝葉
地面にはその影。
その中にテーブルと椅子を並べて
溢れる言葉を書きとめていく。



どれも五感ですね。















観察しましょうね。
あなたの五感が何を感じているか。
肉体を持って生きている私たちは
体感が大切です。
感覚があるから分かるんです。



そして分かるから進める。
分かるから次がある。
分かるからできるようになる。



人が不安になるのは過去や未来に
意識があるからです。
観察して「今」に戻る。
人は今にいると不安になれません。



観察=感じるですよ。












今日もあなたの「快」に気付いて
そんな自分を喜びましょうね。















それではみなさま、良い日曜日を。

ごきげんよう。













須王フローラ















講座や商品の情報は
オンラインショップ
palais floraison boutiqueに
掲載しています。

公式LINE内「onlineshop」からも
リンクしています。

個人カウンセリングは年内満席です。
現在募集はしておりません。