言葉を磨く



よーーーーーく聞かれるのが、

どこまで真似していいですか?

フローラさんが言っていることを、

そのまま私も言っていいですか?

という質問です。

 

これ、聞いてくる人は善良だよね。

奪う精神の人はそもそも聞いてこない🤣

 

答えは、「わたしの言っているそのままを

使いたいと思ううちは、

言葉の磨き方が足りてませんよ」です。

 

言っている内容を真似るのは

まーーーーったく構いません。

 

だってそれは、

「富士山は日本一高い山です」ぐらい

当たり前のことを

わたしは言っているだけなので、

それを変えることってできないじゃない?

 

だから、気付いていなかった真実に気づいた

→それを自分のものにする。

これは普通のことよ。

そのために誰かのところへ

学びに行くのだから。

 

でも、わたしの使うフレーズを

丸ごと使いたくなる人は要注意よ。

 

どんな言葉であっても、

いろんな言い方ができる。

 

一つのことを伝えるのに、

斬る角度はたくさんある。

 

なのに、わたしの使う言葉以外に

正解はないと思い込んで真似するのなら、

それはngだよね。

 

言葉の磨き方が足りていない。

自分のものになっていない。

 

自分の口から出る言葉は、

自分のものになった言葉じゃなきゃね。

 

自分以外の言葉を使うから

人生がわからなくなるのだから。

 

◯◯哲学、◯◯由来、

お金は◯◯、◯◯は稼げない、などなど

これ以外にもそれを言い表す言葉、

あるでしょう?

 

あなたの中にそれしかないわけないでしょう?

聞いたままを右から左に流しているうちは、

自立の道は遠いわよ。

 

それ以外の言葉がないんです!

って訴えてきた人がいるけれど、

そんなわけないじゃん🤣

 

どれだけ日本語サボってんの!磨きな!

それをサボるからビジネスにならないんだよ!

 

というのが、わたしの答えです。

あなたがわたしから学んだことは、

一匙残さずあなたのもの。

 

そこからどう磨くかよ。

がんばって。