尊敬しているし、自慢



今日のスケジュールは、

午前中に書き物とトレーニング、

午後からはボイトレと整体。


帰宅したら17:30。隙間時間なし。


慌てて子どもに食事をさせて塾に送り出す。







子どもの教育、知育の方についても

質問をいただきますが、わたしは

「できる子にはさせて、

できない子にはさせない」

がいいと思ってます。


できることをさせて、

できないことをさせない。

と言い換えてもいいね。








一つだけうーん。。。と思うのは、

大人たちの中には一定数、

勉強させることが可哀想だと

思ってる人がいること。

自分が苦手だったんだろうけど、

それは違うよね。


やりたい子どもにさせないって、

それも子どもにとっては不幸よ。

ちょっと頑張らないといけないレベルのことを

努力して成果を出すってさ、

すごく楽しいじゃない。

そういう経験、子どもだってしたいわよ。




あとね、親がやれないことを

子どもに期待するのは

やめた方がいいと思っています。


そんな感じかな〜。








うちの子は賢いよ。


子どもらしい間抜けさはあるけれど、

ちゃんと考えて物を言っていることが

よくわかる。


効率を考えて、無駄を排除することも得意。


できることをやってきたからだと思ってる。


成功体験を積んでいる最中。


尊敬してるし、自慢。





須王フローラ