減量期 1日目



今日から減量期。





食事を記録していきます。











トレーナーと作戦会議をして決めたやり方は、

脂質の大幅カット。



基礎代謝1,332kcalに活動代謝を合わせて、

およそ1,800kcal。

よって、1日の摂取カロリーを

1,500〜1,700kcalにしていきます。



目標は2ヶ月で−5.0kg。

いかに筋肉量を減らさずに

減らせるかが肝なので、

トレーニングも継続して頑張ります。

あと1回通う回数を増やしたいところ。

うーん、できたら。笑


有酸素運動は筋肉量減るので、

ウォーキングではなく

ゆるい散歩を毎日します。

といってもこれは日常生活でするもので、

あえて散歩の時間をとることはしません。

忙しいしね。












スタート時の数値は以下の通り。



身長 167.8

体重 58.0

骨格筋量 24.0

体脂肪量 13.5



どれも標準値。


子ども産む前は47キロだったので、

それを思うと11キロ増。

産後50キロまで落ちましたが、

ここ3年ほどは55〜58を行ったり来たり。

ピルを飲んでいる影響もあるかなーと推測。


ピルは今月で摂取をやめることに決めたので、

それについてもまた書いていきますね。

わたし、日本で承認された直後から

(大学生の頃から)飲んでいて、

かなりのヘビーユーザー。

大学のゼミではジェンダーについて

勉強していました。









トレーニングを始める前は

体重56.5キロだったので

1.5キロ増えているのだけれど、

筋量など見ていくと

体の状態は良くなっているので、

ここから減量期に入ります。



47キロだった頃は免疫が弱く、

すぐに風邪をひいていましたが、

今はまったく引きません。

疲れやすさも、今のほうが感じない。

なので、50キロを切ることはしない方がいい

と思っていて、

今のベストを探りながらいきます。

20代後半のベストと今のベスト、

違うもんね。
















朝 7:30



昨晩食べすぎて&時間が遅くて

胸焼けぎみのため、

朝はメロンからスタート。



メロン 

160g(可食部)

67kcal

PFC  1.76   0.16   16.48






水は3リットルでスタートします。

難しいところなのだけど、

色々試してきた結果、今回は3リットルから。


メロン食べながら0.5リットル飲みました。

昨日の夜ご飯の塩分が多かったため、

水を欲しています。そして、水の味が不味い。

朝は足がつって起きたし、

ミネラルが不足しているので

しっかりサプリで補給します。









サプリメントは

普段から飲んでいるものを継続。


Fe

Zn

VB群

VC

VE

ハイチオール

トラネキサム酸

ビフィズス菌

酪酸菌

たまにカゼイ菌


Mgはお風呂で経皮吸収です

妖精の塩




一時期、アメリカのサプリメントを

摂っていた時期もあったのだけど、

今は国産。鉄もヘム。

アメリカ人と日本人、体違いすぎて

あちらのサプリメントは

わたしにはキツかった。

今では内科で

オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)の

検査を受けてサプリメントを決めています。

適当に飲むのではなく、

不足しているものを飲むスタイル。









やったことのない人には、

こんなに細かく色々するなんて!

と思うかもしれないけれど、

人生において1番大切なのは健康なので、

健康に手間と時間とお金をかけるのは

最高最善の投資です。リターンが大きい。


美容についても気にしていますが、

美しさって結局は健康のこと。

だから健康のことを考えるのが大好きです。

綺麗でありたいからね。











 8:30



蜂蜜

小さじ1

21kcal

PFC  0.01   0   5.58



蜂蜜って脂質ゼロなんだ!知らなかった!








蜂蜜といえば、11月22日の20:00から、

ハニーセラピストの橘ミサヲさんと

Facebookライブをします。

ここから無料でご参加できますので、

ぜひお越しください。










9:30

ささみのサラダチキン2本

95kcal

PFC   20   0.7   0







11:00

おにぎり150g

252kcal

PFC   3.75   0.45   55.65








13:00

さつまいも120g

158kcal

PFC   1.5   0.25  38


プロテイン

138kcal

PFC   24.2   2.4   4.7













16:30


しゅうまい2個

114kcal

PFC  5   6   10


スモークサーモン

48kcal

PFC   7.7   1.5   0.03


ししゃも3尾

150kcal

PFC   18   7   0.18


おかゆ

178kcal

PFC   2.7   0.25   39


※野菜、調味料はノーカウント





しゅうまいは大きかったから2個まで。

家で豚肉を挽いているので、

もっと脂質少なめだと思うけれど

そこまで計算できないので、まぁよし。









19:30


プロテイン

138kcal

PFC   24.2   2.4   4.7


さつまいも60g

79kcal

PFC   0.72   0.12   17.52




この19:30の食事は食べたくて

食べたというより、

食べないと足らなかったので食べました。

栄養不足だと代謝が回らないので

しっかり食べます。








以上が1日の食事でした。



トータル摂取

1,438kcal

PFC   116   21.2   192




最低目標が

1,500kcal

PFC    127   18   212


なので、今日は下回りましたね。

脂質は目標摂取量の範囲内です。

朝ご飯食べられなかったのが大きいですね。

明日はしっかり食べようと思います。




計算するのって手間だけれど、

あんまり苦じゃなかったなー。

パズルみたいで面白いなと思いました。






そしてこのあとは、20:30から入浴。

わたしは下半身に脂肪と水分が

溜まりやすい体質なので、

熱めの42℃で15分まで、

胸から下のみにしています。

上半身を温めない入浴法です。

減ってほしいのは主に下半身なので。

















体重公表するの嫌だなーと一瞬思ったけれど、

冷静になれば見たらわかるわw

と思ったので出しました。あはは。





ではでは、またね。





須王フローラ