まず、書く。まず、やる。




【2/18 花神が出て1年✨

 

前回ハワイ島にきたとき

「本を書くのは今じゃない」

とわかってしまって

わたしは出版の勉強を辞めてしまった。

 

あれからもう4年かぁ。

 

花神は苦しかった。

でも、2冊目以降は

きっとあれほどは苦しくないはず。

 

なぜなら、1冊書くという作業を通して

コツを掴んだから。

 

そのコツは「まず、書く」

ってだけなのだけど、

花神はそれができなかった。

 

ビジネスと同じ。

 

アイデアなんて誰にでもある。

でも、それを形にできる人は一握り。

 

アイデアを形にしさえすれば

後はどうにかなるのに、

それをしないからほとんどの人は

ビジネスがうまくいかない。

というか、始まりもしない。

 

まず、書く。

まず、やる。

 

昨日はGrandir 2期の初日でした。

 

アイデアも経験もあるのに

形にできなかった人たち。

 

苦手なんじゃないのよ。

やってないだけ。

 

やり方教えるから、やってみて。

 

わたしもやってますよ。

お互いがんばろう。