アメブロはじめます。



おはようございます。




5年ぶりにアメブロでブログを書いています。














実は昨晩、左手首に強い痺れが出ました。


わたしは10年前に

右脳の手術をしているので、

脳に何かあったのかもしれないと

慌てて病院へ行きMRIを撮りました。


結果、何も見つからなかったのですが、

MRIを撮りながら

頭に浮かんだことがあるんです。









わたしには小学6年生の娘がいます。

わたしの母は、わたしが小学6年生の

11月11日に亡くなりました。


まさに、今、なんです。






早くに親を亡くした方は

わかると思いますが、

親が亡くなった年齢に近づくのは

とても恐怖を感じます。


わたしの場合、母は37歳で亡くなったので、

自分が37歳になることに恐れがありました。


37歳になることに、というよりも、

37歳まで生きられるのか、

自分も37歳で死ぬのではないか、

そんな確率はどう考えても低いのに

どうしてもそこにとらわれてしまうのです。


たしかに母の死は強烈な体験ですが、

冷静に考えればわかることでも

抗えないんですよね。

無意識がいかにわたしたちに影響を

与えるのかがよくわかります。










37歳と同じく、小6の11月も

わたしにとって大きなキーでした。


娘はわたしではありませんが、

彼女が育つにつれ頭の中で

小学生の頃の自分が思い出される回数が

増えていきます。


娘はわたしではありませんが、

わたしは娘が小6になるのが

なんとなく恐ろしかった。


だから、昨晩手首に強い痺れが出たとき、

「来たか」と思ったのです。


何が来たのか、母なのか、死なのか、

わたしの怖れなのか、それはわかりません。

でも、そう思いました。










そして、MRIの機械の中で、心の中で、

頭の中で、体全部で叫びました。




「わたしは絶対死なないから!!!!」










普段、いつ死んでも大丈夫と思う瞬間が

よくあります。

色々やり切った感覚が強いのです。

もちろん、まだ知らないことは

山ほどありますし、

世界の美しさや人の優しさ、

わたしの体験していない感動は

たくさんあります。

でも、様々な苦痛から自由になった今、

望むものがあまりないのです。




もちろん、娘と過ごす幸せな時間、

友人たちとの優しい時間、楽しい仕事、

手放すには惜しいものはいくつかあります。

でも、死んでも後悔はしないと思うのです。

それでも、大丈夫。

わたしも、みんなも大丈夫。

これ以上はキリがない。そう思う。






でも、昨晩、死ぬかもしれないという現実が

目の前に現れたとき、

「わたしは絶対死なないから!!!!」

と思ったわたしがいました。






普段の「いつ死んでも」も本当です。

土壇場の「死なないから!」も本当です。

ふふっとMRIの中で笑えてきました。









わたしはブログを18歳のときから

書いています。今41歳なので、23年です。


アメブロを書いていた5〜10年前、

わたしが何をしていたかというと、

子どもを連れてParisに行ったり、

小学校のお受験をしたり、

起業したりと目まぐるしい時期でした。


そして、転機でした。




ブログに書いていたことといえば、

須王フローラが書くような

「ちょっと役に立つ話」なんかではなく、

もっと簡単な日々のちょっとしたこと、

日記です。


1日に記事を上げる回数も多く、

2回3回と書いていました。

わたしは今、それがやりたいんです。


現在のHPのブログは

パソコンからしか書けませんが、

アメブロはスマホアプリから

ぱぱっと書けます。

アメブロをもう一度始めた理由はそれです。

たくさん投稿したい。





花神 須王フローラ公式ブログ



37歳を過ぎ、小6の11月になり、

一周全部をなぞった感覚なのです。

母のことをやりきった感覚。


もういいよね、ママ。十分やったよね。

あなたのために生きてあげたよね。


ここから先はママの経験していない世界。

37歳より先、小6の11月から先は、

まっさらな世界。

すべてわたしが作っていい世界。







そんなわたしに新しいことをさせてあげよう。



というわけで、本日2022年11月7日より

アメブロにて日々の投稿をしていきます。






そうそう、先月YouTube

も始めました。

そろそろ登録者が1,000名になりそうですね。

ありがとうございます。














さ!かしこまった雰囲気はここまでにして!

今日も一日サクサクいきますよ!


痺れも消えてすっかり元気です!



ジムに行ってきまーす♪






それでは、ごきげんよう♡




須王フローラ