誰から学ぶか



【誰から学ぶか】


お金持ちってときめくものだけを買う

とかしないんだよね。


買うことの目的が

コミュニケーションな側面が大きいから。


別に欲しくなくても買うのよ。

自分から買いに行かなくても

あっちから持ってくる→それを買う。


車や不動産や宝石みたいな物だけじゃなくて、

情報とかもね。


でもこういうのって

普通に暮らしてたら知らないじゃん。

知る術もないし。


じゃあお金持ちになる方法を

誰に聞けばいいのかって話よ。

 


答えは、直接コンタクトできる

(お金払えば会える)人の中で

1番素敵だと思う人。


経営の神様みたいな人の話はさ、

遠すぎてわけわかんないよね。


わたしもそんなのは頭でしかわかんないわ。

つまりわかんないってこと。


お金やビジネスや他も何でもそうだけど、

今の自分が会える人の中のマックスがいい。


直接教わるならそういう人。


あと本当のお金持ちはーとか言わない人。

多分そういう話ばっかりする人は

実際はお金持ちじゃない。


わたしはお金持ちの家に生まれたけど

お金持ちについて語ることを

ビジネスにする気はまったくないんだよね。


だってそんな当たり前のことを話しても

楽しくも何ともない。


しかもそういう話って

事実を言ってるだけなのに

自慢してるって思われるリスクがあるから

ますます言う意味がない。

嫌われたくない🥺


人は興味のあることしかやれないのよ。


わたしが経営の神様だったり

100億の資産家だったりしたら、

絶対お金の話もビジネスの話も

セミナーにしないのよ。


だって普通じゃん。当たり前ばかり。

楽しくない。


もしわたしが神様だったら

楽しく酔っ払ってるときなら話すかもね。


共通言語のないひとたちにいくら話したって

ストレスしかないけど、

酔っ払ってわいわいするような仲間にだったら

話すかもしれない。


人は興味のあることをするときは

リスクが取れるのよ。


お金やビジネスの話をわたしがするのは、

そこにめちゃくちゃ興味があるから。

進行形で自分も勉強(行動)しながら

やってるから。


だから一生懸命になれる。


自慢してるーマウントとってるー

と思われても問題ない。

それよりも話したい。

好きだから。

話す価値があるから。


お金やビジネスを教えている人で、

自分は完璧にそれについて知っていて

課題なんてひとつもないですって

顔をしている人がいたら、

その人からは教わらない方がいいよ。


多分それは嘘。

完璧な人はそれについて教えてない。


恋愛について、子育てについて、性について、

何でもいいよ教えているそれについて、

もう自分は全然悩むことがなくて

完璧なんだって顔をしてる人は

多分嘘つきだね。


完璧だったらそれを商売にしてないと思うよ。

楽しくないんだもん。


商売にしてたとしたら

人生つまんないだろうねー。


誰から学ぶか?は、進行形で学んでる人。


自分が知りたいことを教えてくれる人は、

今のあなたが直接会えるマックスの人。

素敵だなと思う人。


それ以上の人から教わる必要もないし、

それ以上の人はあなたには教えない。

意味がないから。


さっきCコースの人たちに、

わたしはあなたたちとはご飯食べに行かないよ

つまんないもんって言ったけど、

まぁ行かないよね。


でも好きなこと(仕事)を介していたら

楽しく時間を過ごせる。


わたしは好きな話ができて、

みんなはその話から学べる。

超楽しい。超有意義。


他人同士の正しい時間の使い方だと思うよ。


一つずつ自分の段階が上がっていけば

付き合う人も変わるよね。


新しい人に出会ったら

またその人から学べばいい。

そしてかつての師は友達になることもある。


誰から学ぶか。大事。


【Grandir】

Cコースオンラインクラス初日終了。

※ABCコースがあって

オンラインと録画クラスがあります。

















【著書】



【妖精の庭】